しゃおぶ

オタクのススメ。不定期更新。 自分語りしかしない。

パソ・コン 出会い編

このブログも第五回目になりました。

ちょっと時間が出来たのでクソブログを書いていこうと思います。

「ちょびっツ ちぃ」の画像検索結果

 

目次

・パソ・コン (出会い編)

毎回三本書くとか続かないなと思ったので一個だけに絞ります

1..人とパソコンのどちらが大切か?

はい、3ヶ月くらい前ですかね。自分がある仕事に追われてた時にyoutubeで作業用BGM探してる時ですねサムネが綺麗だな~と思って開いた曲があるんですけど

それがあるアニメ、というか漫画との出会いですね

www.youtube.com

そうです。このブログのサムネにもした「ちょびっツ」です。

このことについて今回は書いていこうと思います。

まず、「ちょびっツ」という漫画について紹介していきたいと思います。

 

ちょびっツについて

ちょびっツは、今のパソコンが人の形になって存在しているという世界観で主人公とパソコンが恋をするという言わばSFラブコメディーですね。

なんだ、そんなありきたりな設定かと思う方が殆どでしょう。

しかし、この「ちょびっツ」という作品自体只イチャイチャして最後は末永く過ごす

そんな生半可なストーリーではありません。※1

 

・簡単なあらすじ

物語は、主人公である本須和秀樹が居酒屋よろこんででのバイトの帰りに、ゴミ捨て場からある”パソコン"を拾うところから始まります。※2

f:id:yukona1224:20180311212712p:plain



早速家に帰りそのパソコンを起動します。しかし、そのパソコンは「ちぃ」と言うだけで殆ど何も出来ない状態の言わば只のガラクタ状態だったのです。

秀樹は、そのパソコンに名前がないのはかわいそうだと思い「ちぃ」という名前を付けました。[ちぃとしか喋らないのでちぃ]

これが序盤のあらすじです。ここから少し簡単に登場人物にも触れていきたいと思います

・登場人物について(適当)

本須和 秀樹 ちぃ拾った奴。予備校通い 居酒屋よろこんででバイト中 機械音痴

ちい 「ちぃ」としか喋れないが段々喋れるようになってくる

新保 弘 秀樹の予備校の友達

すもも 新保のノートパソコン

清水 多香子 秀樹と新保が通う予備校の先生

大村 裕美 秀樹のバイト先の後輩

国分寺 稔 新保のメール友達 両親は離婚していて 姉がいたが病死

日比谷 千歳 秀樹と新保のアパートの管理人。

http://www.tbs.co.jp/chobits/old/chara/index.html

↑ 詳しいキャラクターなど

 

・考えさせられる場面など

キャラクターなども書いてきたのでここから本題に入っていきます。

ちょびっツ」が何故素晴らしい作品であるか?どこに感銘を受けたのか?

 

①.人とパソコンのどちらが大切か?

突然なんですが、このブログを読んでいる人はこのようなセリフというか言葉を言われたことがありますか?

「私と○○どっちが大切なの?」

このような時、だいたいはどっちも大切だ!とかそんなの決められないという言葉を返してしまいますよね。

関連画像

(何て言うのが正解なのかわかんないよ!!!!!!!)

 

これに似たような話が、この「ちょびっツ」でも描かれているのです。

詳しいことは省きますが、ちいは、秀樹と段々一緒に暮らしていくうちにある程度の「言葉」を教えてもらい、少しの「感情」を自分では気づかない内に手に入れました。

ある日、ちいは秀樹が喜ぶだろうと、秀樹が予備校とバイトをしている間に、町へバイト探しに出かけます。

f:id:yukona1224:20180318023622p:plain

↑この時のちいがとてもかわいい。うーん、100点!

 

当然、秀樹はちいがバイトを探して町へ出かけているなんて知らないのでパニックです。もしかしたらヤバい系のバイト(いわゆる水商売)に勧誘されてしまったのではないかという不安を抱えたまま、秀樹も町へ出かけます。

f:id:yukona1224:20180318024949p:plain

そんなことも束の間、秀樹は、ただならぬ様子で何処かに走っていく新保弘(以下から新保と書く)を見つけます。新保は、秀樹と違くある程度パソコンの事を熟知しているので、ちいを探すのに協力してもらえるのではないかと秀樹は、新保を追いかけます。

f:id:yukona1224:20180318030102p:plain

 

 追いかけてきた先に居たのは、なんと秀樹と新保が通ってる予備校の講師の清水多香子

こと清水先生だったのです。なんで、清水先生の事抱き寄せてんだろうな?と思った人もいると思いますが察してください。

そうです 新保と清水先生は付き合っています

お、熟女好きか新保?とかそんなことは置いといて

なんやかんやあって、秀樹はちいがのぞき部屋でライブ配信をしているという事をすもも(新保のパソコン)で国分寺稔(以下から国分寺と書く)から知らされます。

f:id:yukona1224:20180318030127p:plain

なんやかんやで、ちいをのぞき部屋から救出し無事その話も終わりを迎えます。

さてここからが本題ですが、ちいを救出した後、秀樹の前からすももだけを残し

新保は姿を消します。

そして、いつものように予備校へ向かう秀樹。予備校に着いた秀樹は、予備校の生徒から清水先生はまだ予備校には来ていないという事を告げられます。

結局清水先生は予備校には来ず、途方に暮れていた秀樹。そんな時にすももに新保から電話が掛かってきます。

f:id:yukona1224:20180318235038p:plain

 先生とか・け・お・ち・❤

そうなんです。清水先生と新保が予備校にきてなかった理由がこれ

ビックリしますよね(SKI)

いや普通におかしいですよね?だって先生と生徒の禁断の恋ですよ?

そんなことはさておき新保からのビデオ電話を受けた秀樹は、国分寺のところへ向かいます。

ビデオ電話の画面の向こう側にはが笑顔で待っていました

そこで、ある事実を新保から告げられます

その事実とは何故、結婚しているはずの清水先生が新保と不倫旅行に来ているのかという理由でした。

 

f:id:yukona1224:20180401224617p:plain

そうなんです。不倫の原因は夫が自分に構わないでパソコンばかりに夢中になっていた事なんです。

なんだそりゃってなりますよね。

でもこれ現代にも言えることなんですよね。だってこれ要するに構われなくなったから出て行った事でしょ?自分は既婚者じゃないですし、どちらかというとネットサーフィンやゲームだったり,アニメを見ていた方が楽しいですけどもしかしたら、それに飽きてアウトドアや女の子と恋愛したくなったりするかもしれません。

飽きるというよりかは、今やっていることより別の方が楽しくなってしまう事もあるってことです。

つまり、奥さんよりパソコンといる方が楽しいと清水先生の夫も思ったんです。さっき言った例えからしてみればなんらおかしい事ではないのです。

人とパソコンどちらが大切か?という題材でこれを書きましたが

これの答えは、自分で書いててもなんですが、人それぞれなんですよね。

ここまで読んでそりゃないと思う方もいるかもしれませんけど

実際、現実問題結婚するより趣味に生きるって人のが多い訳ですし

少数ではありますが反対の人もいます。

自分は前者なんですけど…

こんなこと漫画で感じるとは思わなかったですけど、考えさせられましたね。

しかもこれ結構前の漫画ですし。

いや、漫画だからこそ考えられるのかもしれませんね

 

終わりに

 

このブログも第五回ですよ!五回目!

四回から一か月近く開きすぎましたね

まあ、いろんな理由がありまして

会社だったり免許だったり…正直ここまで開くとは思っていなかったですね

まあ、そんな間に2000アクセスを突破して驚きを隠せませんでしたね

これからも不定期更新になりますが宜しくお願い致します。

このタイトルにも書きましたが

ちょびっツ関連でもう一個書こうかなと思ってます。いつ書くかも未定ですけど…

この事も次の記事で書こうかなって思います

毎度言ってますが、頭空っぽにして読んでください。こっちも頭空っぽなので

これからもどうぞよろしく