しゃおぶ

オタクのススメ。不定期更新。 自分語りしかしない。

C94初コミケマン ~ 突撃オタクに気をつけろ ~

月に二回もブログを書くなんて久しぶりではありますが、イベント多いから仕方ないね

さて、今回書いていこうと思うのは

コミックマーケット初参加についての注意点(主に自分の)や感想についてです

自分が次はこうしようとか思った事を適当に書いていくのでよろしくお願いいたします。

f:id:yukona1224:20180815011718j:plain

1.ホテルを取ろう!

まず、これめちゃくちゃ大事です 

大体始発で行くにしても拠点がないと始まりません

しっかりと寝てしっかり食べてそして、何よりも風呂に入る!

絶対風呂に入ってください。まず会場について思ったのが本当に臭い

汗の匂いとかじゃないんですよ。例えるなら何か酸っぱい鼻にツンとくるような匂い

一体どうやったらあんな匂いが出るのが不思議です

下図にて説明 「瘴気の谷ゾーン」

f:id:yukona1224:20180815175839j:plain

 ですので、自分が「匂い」を発信しないように制汗スプレー等を持ち歩くようにしましょう。

2.準備をしっかりしよう!

自分たちが準備したもの

・飲み物

・制汗スプレー

・塩分を補給できるもの

・体を冷やす熱冷まシート

・携帯イス

最低限のものを準備したと自分は思っていたのですが

大切なものが何か足りませんよね?

そうです 地図です

スマホで地図見れるからいいやなんて思ったのが甘かったです

何が甘いかというと会場は回線自体が重くなっている事も多いのでネットを開けないと

いうのもザラです。

そういうわけで、持ち込むなら紙のほうがいいと思いました

ちなみに、コミケのWEBカタログ等を活用すれば行きたい場所から帰りまでのルートをわかりやすく見れるので次行くときはちょっと、サイトにお金入れて印刷して持ち込もうと思います。

お金入れたくないよ~って人は地図どっかのサイトに落ち出るんでそこから

絶対初めて行く人はおススメしないです(個人の感想)

f:id:yukona1224:20180816005440j:plain

3.お目当ての品の場所としっかりと情報を確認する

さっき書いた準備物と内容は変わりますが

行く日にちもしっかりと考えた方がいいです

特に企業ブースですね。企業ブースで欲しいものがあるときは絶対に一日目に行ったほうがいいです。二日目、三日目になると売る分も少なくなっていくので買えない可能性のほうが高くなります

実際私が、一番のお目当てでいったWHITE ALBUM2夏セットも三日目には完売していてというか、アクアプラスブースの商品が全部完売していて悲しいとかそういうレベル

ではなかったので…

企業の公式ツイッターなどをしっかり確認するのも大事です。二個目に行ったトイプラなんかは○○が完売した等の情報を早めに出してくれていたのでとても役立ちました

アクアプラスも、もうちょい更新しろ

壁サークル等も一緒で一個だけならむしろ余裕で行けるらしいです

(並ぶの二時間とかはないらしい)

f:id:yukona1224:20180816011315j:plain

4.当たり前のことを忘れずに

走らない、駆けない、前の人を押し倒さない。これも当たり前のことなのですが

会場のスタッフさんがよく言っていた言葉です。

確かに欲しいものがあるときは誰でも焦ります。しかし、一呼吸置くのも大事です

ここを走ったら危ないとか、ほかの参加者の迷惑にならないようにするだとか

まず、考えるそれが大事なんだなと思いました

そしてなにより大切なのはあいさつです。

その本見せてもらっていいですか?写真撮らせてもらっていいですか?すいません・ありがとうございました等

この当たり前のことが大切なんです。

ãããªãã©ãæ±ç¨æ§ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

5.あとがき

四個ほど自分が思った大切なことを書いたのですが

それ以外にも思うことがあって、コミケに来てるオタクって話しかけてくる人多くない?ということです

ベンチに座っていたら話しかけてきたり待ち順で話しかけてきたりと

ほんとにびっくりしましたねこれ。しかもみんな優しいんですよね

どこどこ回ってこういうのがおすすめ!だとかどこどこは混んでるからこの道をいくとスムーズに行けるとか

そういう情報をくれる人が多かったです

あったけえ…あったけえよお…って感じです

あとスタッフさんも迷ったときに丁寧に教えてくれたりしてほんと感動しました

f:id:yukona1224:20180816012944j:plain

感想

コミケ初参加にして来場者最高記録!!やっぱりコミケは格が違った!というかオタクの波がすごかった こんなのに毎年いくオタクバケモン過ぎる…

そんなわけで戦利品です

金色ラブリッチェの理亜セットとなかむらたけし先生のアイマスイラスト本と同人誌二つです!ここに夏セットあれば完ぺきだったのにな(白目)

冬コミは会社休んででも一日目に行くぞ!!!

冬どうなんだろ死なないかな…流石にね?

金貯めなきゃ(切実)

 

最後にもう一つ突撃オタクほんと許さねえからなポスター折りやがって

覚えとけよ

最後まで読んでくださりありがとうございました!次は11月くらいかな

文章更にガバいけど頭からにして

ではでは~

これも聞け というか買え

www.youtube.com

 

f:id:yukona1224:20180816013219j:plain